山武市のテニスショップ・シノヅカ店長のブログです。

by shinozuka-tennis

大型ゼンマイ式時計の修理を行いました

保育園からの依頼で大型ゼンマイ式時計の修理を行いました
本業?の時計修理はボクの得意分野なんです!
高い所に設置してあるうえ、とても重いので取り外しが大変でした
昭和55年の時計なので、35年は動いてることになりますね
その間ボクが今回を含め3回ほど修理しています。
修理工程ですが、機械を本体からはずし全部ばらします
ゼンマイで歯車に力が加わり、受け板の穴部分が減ってしまうので、
叩いて修正し、その後ホワイトガソリンで洗浄
大型ゼンマイ式時計の修理を行いました_a0151444_17494762.jpg

組み立てて油をさし、本体に取り付けます
大型ゼンマイ式時計の修理を行いました_a0151444_1751888.jpg

文字盤に針をつけ、本体を掃除して完成です。所要時間は2時間でした。
大型ゼンマイ式時計の修理を行いました_a0151444_1752206.jpg

ちょっと疲れましたが、全豪オープンで錦織が3-0ストレートで勝ったので、
夜は録画を観ながら、ゆっくりしたいと思います。
by shinozuka-tennis | 2016-01-18 17:55 | 宝飾・時計 | Comments(0)