山武市のテニスショップ・シノヅカ店長のブログです。

by shinozuka-tennis

土曜テニスサークル

日中が暑いせいかナイターは涼しく感じる様になってきました。
最近ナイター照明でのテニスがボールが見えない、距離感がわからないと苦労してます

土曜テニスサークル_a0151444_15234449.jpg

今回のテーマはサービス強化!
あまりにもダブルフォルトが多く試合になりません、まして本番の試合だと消極的になり最悪のパターンに
ダブルフォルトが恐くて入れにいったサービスをたたかれリターンエースされてしまうパターンです。
落ち込んじゃいますよね

それなら積極的に打って結果がダブルフォルトの方がよっぽど良いですね

と、いうことで確実に入るセカンドサービスの練習を時間かけて行い、その後ゲーム形式のサービスをセカンドサービス1本のみでプレッシャーをかけての練習にしました。

最初はガチガチでフォルトばかり(フォルトしたら、即交代)
しかしだんだん集中力が増してきたようで、かなりの確率で入るようになってきました

セカンドサービスに自信がもてると、ファーストサービスを伸び伸びと打てるのでかなりサービス全体が良くなり、サービスキープの確率が増えます。(ボクがそうでした)
来月もサービス月間になりそうです。
by shinozuka-tennis | 2010-07-25 14:03 | テニス | Comments(0)